スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫との距離感の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録620,621日目)


620、621日目です。ニケはどこでも甘えん坊です(^^
猫部屋から自由に家中を移動できるようにしてから、ニケは私が家に居るときには自由会いに来るようになりました。
私と一緒にいる時間はある意味ニケが決めているといっていいでしょう。
そうなると猫とはどれくらいの時間一緒にいた方がいいのか?猫との距離感が気になるようになりました。

というわけで今回は猫との距離感の話です。

さて、物理的な距離でいうと、猫と人間はだいたい50cm~1mくらいの間を好むようです。これは人間がとっさにとびかかって来ても対応できるくらいの距離、と言われています。
では時間はどうでしょう?1日何時間くらいの接触を好むのかなと調べてみたところ…時間に関しては特に記事がありませんでした。
まあないなら身近な事例で考えてみようということで、ニケとの接触時間で考えてみます。

1、距離2m程度:一日4~6時間
これは同じ部屋にいる場合の距離です。猫部屋で食事するときやのんびりしてる時、私の私室にいるとき、私室の押入れにいるとき、私室の廊下から猫ドア越しに私を見てる時など、接触しないけど近くにいる状態が一日4~6時間程度ですね

2、距離50cm程度:一日1時間~3時間
これは手を伸ばせばすぐ届くくらいの距離ですね。主に猫部屋の布団の上や私室のベッドの上にいるときです。撫でられたりブラッシングされたりという場合もありますが、何をするでもなくなんとなく近くにいたりそのままお昼寝したりしてますね。

3、距離0㎝:一日30分~8時間
ぺったりくっついてる時間です。これは気温によりますね。私は基本何をするでもベッドや布団の中にいますので寒い時は一緒に寝たり、暖を取ったりするためにくっついてる時間が長くなります。いまは暑い季節なのでくっつく時間は極端に少なくなってますねw

4、距離3m以上:一日3~6時間
これは私がいる部屋から完全に別の部屋に移動してる時間ですね。一人になりたいのかニケはこういう時間も定期的に取ります。

ニケの場合はこんな感じですが、みなさんの猫ちゃんはどうですか?

以上、猫との距離感の話でした。

では本日の可愛い写真を~



ベッドで一緒にまったり♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿