スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫をリラックスさせる音楽の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録597日目)


597日目です。サムネからして超リラックスしているニケですw
まあへそてんとか一緒に寝るとかの話題は散々このブログでも記事にしたので、「ものの試しにGoogle先生で「猫 超リラックス」と検索すると面白い記事を見つけました。

超リラックス!猫ちゃんの好きな音楽を探してうちの子に試してみた!|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん

猫の聴覚は大変鋭く、犬の2倍、人間の4倍といわれています。
大体人間が1.5~2万ヘルツ、犬が3.5~4万ヘルツ、猫が6~10万ヘルツですね。
そんな猫なのでもちろん音にも敏感です。

当然音楽にも好みがあって、
「アメリカ、ウィスコンシン大学マディソン校の研究チームが、猫にとって自然に聞ける音声を調査。チャールズ・スノードン氏とミーガン・サベージ女史が音楽家のデビッド・テイエ氏に依頼して、人間よりも1オクターブ以上高い周波数域に合わせた、猫のための音楽が作曲されました。」
とのこと。

Music for Cats」←のサイトで30秒ほどの試聴が出来ます。

聞いてみた感想としては音楽というよりリズム、音って感じですね。

でもウェブ上の音楽ファイルって圧縮されてるから猫の聴く音域の音はカットされてないのかなと思ったり。

試しにパソコンでかけてみたのですが確かにニケが反応しました。なんだか不思議そうな顔をして寄ってきましたよw

今度その様子を録画してみようと思います。

以上、猫をリラックスさせる音楽の話でした。

では本日の可愛い写真を~



超リラックスニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿