スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの食欲改善の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録607日目)


607日目です。この日のニケはどうにも調子が悪そうでした。
このころからニケは食欲がでないようで、出したご飯を半分~1/3程度残すようになりました。
カロリー計算上、一日の摂取カロリー未満なのですが、ニケはあまり痩せてる感じがありません。
食べないといっても遊ぶ時は元気いっぱいだったり、家の中を駆け回ったりで病気というわけではなさそうです。

生物ですから食べることが重要、ということでニケに食欲を出してもらおうといくつか工夫をしました。

1、残したものは早めに片付けてしまう
ニケはちょこちょこ食いなので出した分をいっぺんに全部食べません。なのでそのまま置きっぱなしにしていたのですが、出してから2~3時間程度で下げるようにしました。
これにより、ある時に食べないとなくなっちゃうよ~という危機感を持たせようとしたのですが、どうもニケは一日に定期的にご飯が出てくることをちゃんと認識してるようでこれは効果があったのかないのか…

2、猫草を与える
ニケはそんなに毛が長いほうではないし、毛玉も吐かないのでいらないかな?とも思ったんですが、ニケ自身は猫草を食べるのは好きなのと、食物繊維を取得することで腸内環境を整えるということで、猫草を毎食つけるようにしました。
鉢ごとあげないのはニケは土いじりが大好きなので掘り返してしまうからですw

3、ちゅ~るをかける
ニケはどんなときでもちゅ~るだけは食べます。
その効果を狙ってドライフードの上にかけるようにしました。
ただ、毎食かけるとちゅ~るにも飽きてしまうかもしれないので、夕飯のときだけ1/4程度かけるようにしています。

上記のことを行ったら、多少食欲は改善したように思います。
ただ、ここずっとドライフードはピュリナワンだったのでそろそろ飽きちゃったのかなとも思います。
ちょっとドライフード変えてみたいところですが、安くていいのないですかね~?
オススメありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

以上、ニケの食欲改善の話でした。

では本日の可愛い写真を~


座布団にあごぺったりなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿