スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とニキビの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録137日目)


137日目です。動画でニケ用の新しいお皿の話をしてますが…。

どうして新しく購入したかというと、ニケのニキビ対策の一環です。

ニケの顎の下にニキビができました。猫も人間と同じようにできるのです。主に顎の下で黒くて細い、一見短い黒い毛のようにみえます。それがポツポツと出来るのです。
写真でお見せできればいいのですが手持ちの機材だとどうも綺麗に撮れなくて…気になる方はGoogle先生で調べてみてください(^^;

人間のニキビと同じくそんなに即命にかかわるというほどではないのですがかき過ぎて皮膚が傷つき重症化してしまう場合もあるのでまあ無いにこしたことはありません。

ニキビができる原因は
・食事や水が顎に残っての不衛生
・食器に残った雑菌
・金属食器などによるアレルギー
・食事が合わない
・ハウスダクト
・急激な気候の変化
・ストレス
などです。

これも前記事にした湿疹のとき「猫の湿疹の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録114日目)」と同じく原因が特定しにくいです。

対策としては、食事後、顎の下をぬれタオルで拭いてあげる。その際冬場は少し暖かいと猫としては嬉しいようです。ただニケは大人しく拭かせてせてくれるようなタイプではないのでこれは今のところしてません(--;
食器を陶器に変える。金属は金属アレルギー、プラスチックは微細な穴に雑菌が残るそうで陶器が一番いいようです。今回行ったのはこれですね。
ただし今はワンセットしかそろえられていません。今使ってるのは百均で購入したのですがいつのまにか無くなっていていろいろ探してるのですが、どうにも大きさや形でいいものがありません(--;
あとは食器を洗剤でマメに洗うとか掃除をマメに行うとかですね。

とりあえずこんな感じで様子を見ていこうと思います。

まあ重症化しない限りは多少出来てもほっとこうと思います。思春期はニキビができるものですw

では本日の可愛い写真を~




キャットタワーのソファで溶けるようにくつろぐニケです~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿