スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とカメラの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録138日目)


138日目です。この日はいつもの定点カメラの位置を変更してみました。
今までは見降ろしの俯瞰視点だったんですが、カメラの位置を下げてよりニケが大きく映るように変更です(^^。

結果としてご覧の通り、大アップのニケが映るようになりましたw

ニケの手の届く位置にカメラがあるのですが、当初いたずらされるかな~と心配したのですが今のところそれはありません。

動画のコメントも概ね好評で問題ないようでしたらこの位置でやっていこうと思います。

ところで猫を撮影していると、「猫は撮影されるということを理解している」と感じたことはありませんか?

写そうとすると視線を向けてくる。逆にファインダーから逃げ出す…。単にカメラ、もしくは撮影者を気にしてのことだと思ったのですが時々このウェッブカメラのほうにも視線を向けてくるんですよね~。まあこれも部屋にあるヘンなのを気にしてるだけかもしれませんが…。

この件をGoogle先生で「猫 カメラ 理解」で調べてみるとヤフージャパン!の知恵袋に同じ様な疑問を抱いた方がいたようで質問してました。

回答は様々ですが(カメラを向けるといい顔するまたは逃げてしまうという違いはあれど)皆さん「猫はカメラを理解している」と感じてるようです。

ただこれを科学的に証明したデータは見当たりませんでした。証明できるんですかね~?まさに「猫のみぞ知る」ということでしょうかw。

以上、猫とカメラの話でした。

では本日の可愛い写真を~



私の腕の中で甘えるニケ


布団の上で眠そうなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿