スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと狩りの教えの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録148日目)


146日目です。この日はねずみのおもちゃで狩りゴッコする様子をスマホで撮影したので途中に入れてみました(^^
前々から思ってたんですが、ニケの狩りごっこはどうも本気っぽいんですよね~。他のねこちゅーばーさんたちの猫さんのような、ゆるゆるとした空気がないっていうか…

でいつものようにGoogle先生で「猫 狩り」で検索したところ、少し気になる記事がありました。

結果的にいうと、ようするに「食べる」のと「獲物を狩る」というのは違うそうです。

食べることや小動物を獲物に見立てて遊ぶことはどの猫でもできますが、獲物を狩る、というのは母猫から教わるそうです。

猫の鋭い犬歯を獲物の急所に突き立てる方法を母猫から習うそうですが…。

ニケは私の保護されるまで生後3か月ちょい母猫と一緒でした。もしかすると母猫から「獲物を狩る」方法を習っているのかもしれません。
だからこそ遊びの時も妙に本気っぽいのかなと思いました(^^;

ニケは優しい性格で、保護する前からどんな時も私に対して本気の攻撃はしませんでしたが…本気になったら私も狩られてしまうのでしょうか?wくわばらくわばら…w

以上、ニケと狩りの教えの話でした(^^

では本日のカワイイ写真を~

今回は連続写真だけだったので一枚絵で見るといいのがこれくらい…見返りニケですw

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿