スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリッカートレーニングの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録146日目)


146日目です。サムネイルでいってる特訓の成果とは何かというと…

クリッカートレーニングのですね。

クリッカートレーニングとはなんぞや?という方は「クリッカートレーニングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録98日目)」をご覧ください。

どんなことをしたのか簡単にいいますと、クリッカーというボタンを押すと音のなるグッズを使って、おやつの時はキャットタワーのソファに乗るという条件付けを行いました。

これにより、クリッカーを鳴らすことでソファにのるようになる、という条件付けが一応成功したわけですが…。

その様子は動画をご覧ください(^^。

ところが最近、クリッカーを鳴らしてもソファに乗ってくれなくなりました。

理由は、食事の量がちょうど良いのか飽きたのか、おやつをあまり食べなくなったからです。

おやつがいらないなら当然条件付けに従う必要もないわけです。ちょっと盲点でした(--;
今はおやつの時間をもうちょっと遅くしてお腹のすいてる時を狙ってますが効果はいまいち…ビーフジャーキーもう飽きたのかなぁ(--;ニケのくいつきそうな別のおやつを検討中です。

以上、クリッカートレーニングの話②でした。

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿