スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とクローゼットの話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録130日目)


130日目です。禁断の扉とはなんぞや?といいますと…
まあこの記事のタイトルでバレてますが、いつもの定点カメラの画面左に映ってるクローゼットの扉のことですw

今回の動画を編集しててついに気が付いてしまったか…という心境です。

で、この中には何が入ってるかというと、猫砂とか購入したもののダンボールとかまあ雑多なものが色々と。
ただ使いようによってはというか予想もつかない使い方で猫にとって危険になるものもありそうなので、開けられないようにするにこしたことはないですよね~。

というわけでGoogle先生で「猫 クローゼット」で調べてみるとまた色々出てきますね~。
検索結果ではクローゼットだけでなく猫が扉全般を開けない方法が出てきますね。その中でクローゼットに対して有効そうなのは以下のものです。

1、猫の嫌いなにおいを吹きかける
ネコ部屋は一部屋の空間なので、その中で猫の嫌いな匂いをつけるというのは近くに常に嫌いな匂いがあるということでストレスになるのではになるのでは?ということでパス。それに匂いが薄まったら定期的に吹きかけなくちゃならないし。
2、取っ手をひもで縛る
手っ取り早いのはこれかな?ただ、縛ったヒモ自体をほどかれるかもしれないし、微妙にゆるみができちゃうので猫が通れる程度には開いてしまうかもしれないし、そもそもいちいち縛るのがめんどくさいwヒモではなくマジックテープというアイデアがありました。これなら少し楽かな~
3、開き戸ロックのグッズを使う
百均とかでも売ってるヤツですね。効果はありそうですが、両面テープではっつけるのがイヤという意見もあります。私はそんな気にならないかな?

実をいうとニケがクローゼットの扉に興味を示したのはこの時だけで、私実際目にしてないんですよね~。
しかしながら、今後別の部屋もニケに開放していくわけで、この問題は避けては通れないので今のうちに色々試しておこうと思います。

対策したらまた記事にしますw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿