スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が可愛い理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録142日目)


142日目です。この日は珍しく私の住む地方では大雪の降った日でした。

5月生まれのニケにとっては初めての雪ですね。その様子はすでに先行して「猫と雪の話(はじめて雪をみた猫)」にある動画でありますのでよろしければそちらもどうぞ(^^。

この回、初めて雪にふれるニケの様子が視聴者様に好評でした(^^。ちょんちょんと肉球で初めての雪に触れる様子がラブリー(*´Д`*)というかんじです。

猫と雪に関してはもうすでに話てるので、さて何を話題にしようかと皆さんのコメントを眺めていると…「可愛い」「cute」「可愛い」「cute」「可愛い」「cute」…。

そこで、はてなんで猫は可愛いのだろうという根本的な疑問が浮かびまして、こんな時におなじみGoogle先生で調べてみたところありましたよw

そんなに難しい話ではありません。猫好きな人には当たり前の理由ですが…

1、大きな瞳が可愛い…猫の瞳はもともと大きいうえ、その配置が顔の中央にあり人間と同じように平面に並んでます。いわゆるベビーフェイス顔ですね。大きい瞳の生物は数あれど、この配置が猫が可愛いといわれてる大きなウェイトを占める要因かも。
2、柔らかくしなやかな体が可愛い…仕草とも共通しますがその体の柔らかさで奇妙で滑稽な寝姿やポーズを見せますね(^^
3、綺麗な毛なみが可愛い…長い、短い、色んな色と柄と様々ですが猫は綺麗好きなこともあってどの猫も美しく可愛いですね。もちろん触ればつやんつやんな感触も楽しめます。
4、ツンデレな性格が可愛い…常に甘々でデレデレでないところに魅力を感じる人も多いようです。そういう人ってダメな男(女)に引っ掛かりやすいような…w
5、耳が可愛い…大きくて良く動くお耳は可愛いですね。スコティッシュホールドのように小さいタレ耳もかわいいですね(^^
6、いい匂いが可愛い…猫は汗腺が肉球や鼻くらいにしかないため、体からはほとんど匂いがしません。日光浴をよくするので干した布団のような匂いがします(^^ニケは猫砂がひのき由来のものを使ってるので木の匂いもします。
7、仕草が可愛い…毛繕いや床でごろごろ、飼い主の手をなめたり頭をすりすりしたり、とにかく可愛いw
8、しっぽが可愛い…これも長い、短い、まっすぐ、曲がってるなど違いはあれど、気分によってふわふわ揺れるしっぽは可愛いものです。
9、肉球が可愛い…ピンクでふにふにふわふわしてて触ると気持ちいい、完璧な可愛さですw


以上、あげればもっとありそうなのでキリがないのでここまでとしますw猫が可愛い理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿