スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とかごの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録144日目)


144日目です。この日は部屋にでんっとかごを置きました。
なんで置いたかというと、ニケの体重を正確に、かつ量りやすくするためです。

いままでは私が抱っこして量っていたのですが…あまり正確でないうえにニケは抱っこが嫌いなのでやっかいなのです(^^;

なので体重計にかごを置いて、ニケが中に入ってくれれば楽に量れるのではなかろうかと考え、まずは慣らすために部屋に置いてみました。

置いたのは二種類。洗濯物を入れる用の深いかごと調理用のザル、浅いものです。

どうなったかというと両方ともニケはあまり乗ってくれませんでした。
猫は本能的に身を隠すために狭いスペースを求めるためこの手のものが好きなはずなのですが…。実際にかごとかざるにすっぽり収まって気持ちよさそうにしてる猫の画像とかいっぱいありますよね。
結局体重は私が抱っこして何とか計ってる状態です(--;

そういえばニケの場合、以前にも書きましたが狭いといっても頭上もスペースがない空間が好きなのでむしろざるやかごは条件に合わなかったかもしれません。

ニケが良く隠れる場所が
1、私の布団の中
2、カーペットの下
3、キャットタワー
なんですよね~。

野良歴があるニケは隠れる条件もよりシビアなのかもしれません。

一時期猫界隈ではやった「転送装置」(ビニールテープで円を描くように貼るとなぜか猫がその中に入ってしまう現象。くわしくはリンクを飛んでください)まだやってないですね。体重計にこれをやったらうまくいくかな?今度試してみます(^^

以上、猫とかごの話でした。

では本日の可愛い写真を~





香箱座りのニケをアップからロング、いろんな角度でw

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿