スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と首輪の話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録125日目)


125日目です。この日はねこじゃらしの動画を撮ってたら、こちらに向かってジャンプしてくるニケが撮れました(^^

冗談めかして必殺技なんていってますが、体重4kgの猫が本気の勢いでぶつかってきたら本当に必殺技になりかねませんw

この動画にまた首輪の話が出てますので、今日は猫と首輪の話②をしますね

一カ月半ほど訓練を続け、連続して首輪をつける日数も4、5日くらいに達するようになりました。なのでいよいよ本命の迷子対策用首輪を購入することにしました。

で、迷子対策用首輪を選ぶ条件として…

・迷子札をくっつけるタイプは無し。
札を鈴のようにくっつけるタイプですね。理由として、プラプラしてるのがニケとしてはストレスになるのではないかということと、この札を前足の爪で引っ掛けて、引っ張って首輪を外そうとするのではないかということです。
実際首輪の訓練の際、鈴をとった後の金具を引っ張って首輪を外そうとして、口に馬のくつわのようにひっかかり、逃げ回って取り外すのに四苦八苦したことがありました。

となるとどういうのがいいのかというと…

・パスケースのように紙に記入した迷子札を入れるタイプ
これはパスケース部分が少しかさばる感じがしたので除外しました。

・鉄のプレートに刻印してそれを首輪に取り付けるタイプ
最初はこれにしようかと思ったのですが、万一ぶつけてプレートが曲がった場合、元に戻らず首を圧迫するかも…というのがあってこれも除外。

・首輪に刺しゅう、直接プリントするタイプ
最終的にはこれにしました。刺しゅうタイプだと首筋をカリカリかいた際に切れそうなのでプリントタイプにしました。

で購入したのがこれです。

Net Pets HAL」様の「猫(ねこ)ちゃん用迷子札にもなる26カラーカラー」です
私のへたくそな写真よりもリンクのほうがきれいな写真がありますのでそちらをご覧ください(^^
お値段送料、名前、連絡先の印刷含めて1080円でした。値段も手ごろなのがグーです(^^

色は毛皮に合わせて暖色系がいいかなと思いましたがやはり迷子札の役目をということで寒色系の色にして目立つようにしました。


本来は表面に名前と連絡先を入れるのですが、ニケはまだ首輪に慣れ切ってるわけではなく、首輪を後ろ足でカリカリしてしまうので裏面にしてもらいました。裏面でも毛皮でこすれてきえてしまうかも…とのお店側のご意見がありましたがこの辺は経過を見ていきたいと思います(^^。


ワンポイントにミラーゴールドの肉球マークをつけてもらいました、おしゃれ♪


新しい首輪をつけたニケ。いい写真がとれなかったです(--;これはそのうちもっといいものを…

以上、猫と首輪の話②でした。

では本日のカワイイ写真を~


私の腕の中でごろごろするニケ


今度は布団でごろごろするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿