スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとキャットフードと量の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録126日目)


126日目です。この日は以前アップした「だるそうにハンドスピナーを回す猫」の未公開部分を中心にお送りしました(^^

実際にはほとんどハンドスピナーは回さず、日向ぼっこと毛繕いをしてる動画になってしまったのでサムネイルのタイトルがついたわけですがw

さて、日向ぼっこも毛繕いもハンドスピナーも話はすでにしてるので、最近ようやく安定してきたキャットフードの量のお話をしようと思います。

まずは前の「ニケとキャットフードの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録73日目)」でしたニケの食べてるキャットフードの続きからです。

・ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) 室内飼い猫用 インドアキャット ターキー&チキン 2.2kg(アマゾンで1500円くらい)100g68円くらい 100g/360カロリー

前の子猫用から徐々にこちらに移行しました。ニケの食いつきは問題ないです。やはり体調が悪いとか食欲がないとか以外ではニケが食べないということはないようです。えり好みせず食べてくれて大変ありがたいですね(^^

・ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に ターキー 2.2kg(アマゾンで1318円)100g60円くらい 100g/330カロリー

今はこれが7割、上記のインドアキャット用3割くらいであげてます(^^。食いつきは問題ありません(^^。

さて、今のニケの体重は3月頭で4kgちょいでした。年明けに計ったときより減ったようですが、なにせ自分が抱っこして体重計にのって計ってるので正確かわかりません(--;
上げてる量ですが一日の量が合計80g、それにおやつを含めると+5gくらいでしょうか。
これくらいの量が今のニケには物足りなくならず、かつ多すぎない、丁度いい量のようです。夜少し残して、最後完食するのでそう判断しました(^^
カロリーはドライフードの合計は一日約280カロリー、それにおやつ分のプラスαくらいで
計300カロリーくらいですね。
以前にどのくらいのカロリーをあげるといいか本ブログに書いたのですが出てこない(^^;なので計算式を再度かきますと…

80カロリー×猫の体重(kg)=一日の総カロリー

なのでニケは4kgとすると320カロリー…あ、ちょっと少ないΣ(゜△゜;)どうりで最近うまい具合にやせてきたな~と思いました(^^;今後は量的にはちょうどいいのでカロリーを増やして調整する方向で行きたいと思います。

以上、ニケとキャットフードと量の話でした。

それでは本日の可愛い写真を~


床で日向ぼっこするニケ




毛繕いするニケ


今度はハンモックで毛繕い♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿