スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がなでなでを好きな理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録143日目)


143日目です。この日は数年に一度レベルの積雪があった日でした。
幸い被害はなく、この日はニケに雪だるまを見せてあげました(^^。

動画を改めて見るとニケのなでなですりすりばかりですねw

この頃から立ってる私に近づいてなでなですりすりすることが多くなってきまして、嬉しくて動画をまとめる時ついつい入れてしまいます。最初の頃は私の姿を見ると威嚇したり
隠れてた頃が懐かしくありますね。

さてそこで根本的な疑問、「なぜ猫はなでなでが好き」なのでしょう?

これは人間の掌の感触が、母猫にグルーミングをしてる時を思い出すから、だそうです。撫でているとしっぽをピンと立てて背中を盛り上げる?動作をする時がありますが(今回の動画でもありますね)これは母猫に排泄の後に肛門を綺麗にしてもらうときの動作だそうで、それほど甘えてるということですね。

ということはこの仕草をしたときはお尻をふいてあげるといいのかな?

また、顎や頭、背中、しっぽの付け根など撫でられるのが好きなのも、自分では毛繕いできない部分を母猫に毛繕いされたのを覚えているから、らしいです(^^

猫にとって飼い主は、グルーミングしてくれてご飯をくれる母猫のような存在なのですね。

とんだマザコンボゥイだぜ!というわけですねw

頭を手に擦り付けるのはマーキングと自分の優位を示す場合もあるので、これは甘えてるとは違うのかなぁw

以上、猫がなでなでを好きな理由の話でした(^^

では本日の可愛い写真を~

外の雪を見るニケ

私の胸の上でのんびりなニケ(^^

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿