スポンサーリンク

スポンサーリンク

YouTubeのチャンネル登録者数の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録135日目)


135日目です。この日は最近にしては珍しく、スマホでとった写真も動画もない日でした。
まあスマホかまえて撮るような特筆すべきことは何もなかったから、いつものウェブカメラの映像をまとめても普通の一日になったのかな~と思います。

で、特筆すべきことがないので特にネタもないwなんかネコのネタもいい加減つきかけてきたな~ということで、今日はあんまり猫と関係ないですがYouTubeのチャンネル登録者数の話でも。

YouTubeの収益化のルールが今年2/22に変更になった話は「登録者1000人達成できるかどうか?問題はそこじゃない話(YouTubeパートナーシップの規約が変更になりました~ねこねこねっとの今後~)」でしました。要はチャンネル登録者数が1000人以上、年間視聴時間が4000時間以上でないと収益化はしない、今してる人も取り下げるよ、というものでした。
ご存知ねこねこねっとはその時点でチャンネル登録者75人程度、こらあかん、まあウチはもともと収益たいしたことなかったんで今まで通りやっていきますよ…って話で終わってたんですが…。

で、現在、チャンネル登録者数は240人くらいになりました。

前の記事を書いた時の75人は初めて4か月くらいの数字だったんですよ。ところがこの一か月ちょいで150名くらい増えました。

まあ急に増えたわけですが…。

実はこれ、チャンネル登録の相互依頼が多いからなんですよね~「あなたのチャンネル登録したから私のもよろしくね!」というやつです。

本来、あからさまな相互依頼は規約でNG、なのですが、ユーチューバーだって一視聴者なわけでこのへん今のところ大丈夫なようです。(ある日突然相互依頼の登録は不可となってバッサリ削除されるかもしれませんがw)

基本的に私は登録されたら私もしますよ、なスタンスでやってます。あからさまに外部のアダルトサイトに誘導しようとするチャンネルは登録しませんがw

ただ面白いのは収益の規約変更によって結果的にチャンネル登録が活発になってきたことですよね~。私のところにも必ずしも猫関係とは限らない、色んなユーチューバーさんが訪問してきて新たな交流や面白いチャンネルを知るいい機会になってます(^^。

でも絶対運営側はこの事態を予測してないよね~w

で、急速に登録者が増えて困ったことが…

なんか、登録者が切りのいい数字になったときに、特別企画をやる風習がYouTubeにあるのですよ。

主に登録者の方に感謝を示すようなイベントなんですが…。

昔のインターネッツのアクセスカウンターの「キリバンゲット!」みたいなものでしょうか?w

100人迎えた時はそのことを知らなくて、他の方の動画を見た時に知ったのですが…。

では200人になったらなんかやるかな~と思ったらそれもあっという間に超えてしまいました(^^;

また登録者数イベントも「登録者○○○人突破しました!感謝のプレゼント企画です(^^」みたいのがあるようですね。

プレゼントか~こういうのどうすればいいんでしょうね?猫チューバーらしく抽選で猫グッズプレゼントとか…でもそれだと猫飼ってない視聴者は関係なくなってしまうしな~。
現金、ではなくアマゾン商品券プレゼント、とかもありますね。これなら全視聴者嬉しいかな?
金額はどうしよう…今度は300人登録記念に一名様に300円分アマゾンポイントプレゼント!…ってしょぼすぎwとなると3000円?3万円?300ドル?
う~ん、収益もないサイトなのに身銭を切って現金っぽいものをプレゼントってのもな~( ゚Д゚)y─┛~~ 。
1000人登録達成して再収益化したらなんかしよう!と思ってましたが、プレゼントはどうかな。その時収益そのものはないわけだし(--;

そうだ!登録者数1万人いったら1万円(アマゾンポイント)プレゼントにしよう!。1万人いけばまあ1万円くらい収益が出てるだろうし、視聴者様に還元しよう(^^。
あ、一応視聴時間もないと収益がでないので1万人&1万時間ってことで。

10万人登録&10万時間で10万円、100万人登録&100万時間で100万円、これでいこう!

…という夢を見たのさwということでまあ間違いなく達成しないと思いますがこれで行こうと思いますw

以上、YouTubeのチャンネル登録者数の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿