スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと脱走の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録128日目)


128日目です。この日はぷろぺらじゃらしで遊ぶニケを中心にお送りしました(^^

この日の動画からネタは思い浮かばなかったので、今回はニケと脱走の話をしようと思います。

あ、ニケは脱走して行方不明、なんてな話ではないのでご心配なく(^^


脱走後の対応の話は先日「猫と脱走後の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録124日目)」でしましたがでは実際ニケは脱走したことがるのかというと、一応あります。

脱走防止の対策として、「【作り方】窓用脱走防止柵を自作してみました【猫】」でご紹介した窓用の脱走防止柵と

【作り方】ドア用脱走防止二重扉を自作してみました【猫用】」でご紹介したドア用の2重扉がありますが

脱走されたのはこちらのドア用のほうからです。

まあ前々から出たがるそぶりは見せていたので注意はしてたのですが、2か月ほど前するりと出られてしまいました(^^;

それまで私はニケが逃げだしたらこんな行動をするだろうなという予想をしてました。

1、自由だにゃ~♪オレを束縛するものはもうないにゃ~♪とひたすら外に出ようとする。
2、もうあの部屋には戻らないにゃ~…と家のどこかに隠れてしまう。
3、今までよくも閉じ込めたにゃ~(*ΦωΦ*)と怒りの破壊行動で大暴れ。

…実際のところはいずれも違って

4、あ、外ってこんな感じなんだ…ふ~ん。ま、知ってたけど。さむさむ、部屋戻るにゃ~ん。
って感じでしばらく廊下を探索したあと部屋に自分から戻りました。

どうやらホームステージは猫部屋で、縄張りを広げたいだけだったようです。ひょうし抜けするやら安心するやら…w

今は首輪も慣れて連絡先入りのにしましたので、次の段階、ネコ部屋に続く廊下部分を開放するに入る予定で、慣れてもらうために時々ドアを開けて廊下に出してあげてます(^^

以上、ニケと脱走の話でした。

それでは本日のカワイイ写真を~



ぷろぺらじゃらしで遊ぶニケ。ぶれぶれ写真です(^^;



ねこじゃらし振っても知らん顔のニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿