スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と歯磨きの話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録122日目)


122日目です。この日はキャットタワーに結んだ紐と遊ぶニケがメインでした。
この紐、本来はニケが遊ぶのが目的ではなく、嚙むことによって歯磨き効果を期待したものです。実際その目論見は成功したのですが、紐を猫に与えるのは危険ということがわかり数日後に撤去しました。紐の危険性については「ねこと紐の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録72日目)」をご参照ください。
昨日も猫と歯に関する話でしたが、今日は猫と歯磨きの話をしようと思います。

昨日のお話でニケのデンタルケアにはおかしを使ってると書きましたが、あれから調べてみますとやっぱり歯磨きで磨くのが一番効果的のようです。

猫の歯磨きをならすのは生後6か月前の子猫から慣らしていくのがよいそうで、ニケはすでに9か月ですがこれから徐々に慣らしていこうと思います。

猫の歯磨き道具は専用のものがありますが子供用の小さいものでもいいそうです。これだと手に入れるのが楽ですね(^^

慣らし方としては…

1、まずは口に触れる
ブラッシングやスキンシップの際に口の周りにふれることで慣れてもらうことから始めます。
2、1で慣れてきたら口を開いて歯にタッチしてみましょう。まずは手前の歯、しだいに奥の歯にふれます。
3、ガーゼを使って歯の表面をそっと磨きます。その際ガーゼには動物用味付き歯磨きペーストやウェットフードの水分を含ませるといいでしょう。

ここまで来てやっと歯ブラシの出番ですが、まずはニケを慣れさせてからまたご報告します(^^

参考は「マイナビニュース」様の「猫に歯磨きは必要? -獣医師が解説」からでしたm(_ _)m

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿