スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとデンタルケア用おやつの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録121日目)


121日目です。この日はお正月でした(^^

クリスマスの時に鳥のささみを出したので、ではお正月はタイのお頭ですね、みたいなコメントをYouTubeの方でいただきました。なるほど、そういうのもありだなと思い、動画にあるように焼きかつおを上げてみました(^^。
ニケには大変好評で、これはいつものカリカリ食べてくれなくなるかな?と心配したものの夜出したら普通に食べてましたね~。

あともう一つ心配なのはあまり柔らかいものばかり上げてると虫歯になりやすいといいますね~まあニケの場合はカリカリ以外の特別なものをあげるのはこういう記念日的な日だけと決めてるのでそんなに影響はないと思いますが(^^;

さて、虫歯にちなんで猫のデンタルケアの話です。
当たり前ですが猫も虫歯になります。普段ドライフードを食べてる猫は歯に食べカスが少ないのであまり心配はないですが(猫は基本嚙まずに飲み込むので)柔らかいものばかり食べてると虫歯、さらにこちらのほうが問題な歯周病からの抜歯です。
歯周病は年をとってからなるので、歯が抜け始めてからではほぼ手遅れ、若いうちからのケが重要です。

猫のデンタルケアは色々あるのですが…今回はニケに行った方法をご紹介します。

オーソドックスな口を開けて歯磨き的なものでケア、というのはあきらめましたwとっ捕まえて口を開けるなんてムリwというわけで、デンタルケア用のおやつをあげることにしました。

前もって言っておきますと虫歯、歯周病に効果があるかはわかりません。私は専門家ではないので口開けてみたところで判断できませんしね~。
なので今回の各おかしの感想は私の主観によるものがと言っておきますw

今までであげたのは以下の三種類。
・「猫用 グリニーズ [歯みがき専用スナック グリルフィッシュ味 70g]

最初にあげたのがこれです。ヨドバシ通販で457円でした。猫のデンタルおやつのまとめサイトをみるとだいたい登場するメジャーなヤツですね。
一日に5粒づつあげてだいたい20日くらいでなくなりました。ニケの食いつきはなかなか良かったです。匂いが結構強いです。なんか普通のカリカリみたいでした。いちおうカミカミしてたので効果はあったのかなぁ?口臭効果はあまりないです。
可もなく不可もなく。普通でしょうか。

・「ニャン太 ニャン太の歯磨き専用チップス クロロフィル入り 30g

次あげたのがこれです。アマゾンでは257円ですね。私は近所のホームセンターで購入しました。一日3粒づつあげて一か月くらい持ちました。蓮みたいに穴があいててそれの中に歯が食い込むことにより食べかすを取る…みたいな文句がかいてありますが、ニケの食べてる様子を見るとやすやすかみ砕いていたので効果のほどは疑問があります。口臭もあまり変化がありませんでした。ニケの食いつきはまあ普通に食べます、というくらいですね。

・「アース 食べられる歯みがきロープ プラクオプラス 愛猫用かつお 20g

三番目に挙げていまリピートしてるのがこれです。アマゾンで398円。一日一本あげて20日くらいでカラになります。一番の特徴は口臭が激減したことです。ドライフードもちょこちょこ変えてるのでその影響もあるかもしれませんが、使ってすぐにあきらかに口臭が減ったと体感できるレベルでした。大きさも猫が一口で食べるには大きく、結構カミカミしないと飲み込めないのも歯磨き効果が増してるような感じでグーですw。ニケ的にはちょっと食べずらい感がありありなのですが、いままでで一番効果がありそうなので今後も食べてもらうことにしますw

以上、ニケとデンタルケア用おやつの話でした。

では本日のかわいい写真を~♪

お正月のご馳走焼きかつおです



ご飯後くつろぐニケです(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿