スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にとってこいを覚えさせる方法(我が家のネコ(ニケ)の成長記録106日目)


106日目です。この日は「【実験】ねこは飼い主のにおいがお好き?」で撮影した、サンタ帽とたわむれるニケの動画がメインです(^^
あ、期待させて申し訳ありませんが、猫にとってこいを覚えさせる有効な方法はなさそうです(^^;

さて、最近某有名ネコチューバーさんがとってこいを覚えさせる方法の動画をアップして、ネコチューバー界隈はこの話題で盛り上がりそうです。
すでにこのお題で動画をアップしてる方もいらっしゃいますね(^^
で、動画を拝見したのですが…普段遊んでるねこじゃらしを放り投げる、というものでした。で、成功したのかというと…必ずしも持って帰ってくれるわけではないし、これで覚える、というわけではなさそうです。

で、実際とってこい遊びを猫に覚えさせる方法はあるのか、といつものGoogle先生で検索しましたが…これといったのはなさそうです(--;

うちのニケですが何回かとってこいする動画をあげています。
この辺の動画は「かしこいかわいいシリーズ」にまとめてあるのでそちらをご覧ください(^^。

うちのニケの場合は以前も「おねだりするニケ(【かしこい】とってこいするねこ【かわいい】)
で記事にしましたが

私のそばやひざの上でねずみのおもちゃで遊び始める>だんだんエキサイトしてくる>爪や牙が私の足にあたる>痛いんじゃ!向こうで遊びな!とねずみを放り投げる>ねずみを取ってきて私のそばで遊び始める>だんだんエキサイト以下ループ

というのを繰り返してくうちにとってこいをするようになりました。

その際一応とってきたことをほめる、とってきたことにお礼をいう、はしておきました。

とまあこのように、まずはニケが私のそばで遊ばなければ成り立たなかったわけで、ニケがとってこい遊びをするようになったのは運の要素が強いのではないかと(^^;

ちなみに最近はとってこい遊びしなくなりましたね~。飽きてしまったようです。ねこじゃらしもってきて遊んではしますが(^^

ではこんなところで本日のカワイイ写真を~


ぺろんと舌を出してるところとおすましニケ💛

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿