スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと首輪の話①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録118日目)


118日目です。この頃から去勢手術後調子が悪かった時期に中断していた首輪に慣れる練習を再開しました(^^

首輪をつける理由ですがこれは以前アップした記事「ねこと首輪の話(はじめてくびわをつけたねこ)」に詳細がありますが、まあ一番の理由は脱走したときに見つけやすいように、ですね。

現在ニケは練習を終え、首輪の長さ調整で4,5日にいっぺん外す以外はずっとつけてる状態まで慣れました(^^。

こんな感じです。ドヤァ!w

で、改めて首輪に慣れさすための訓練の内容と注意ですが…

1、首輪はニケがいやがらなさそうなものを選択
お気に入りのキャットタワーのソファやカーペットににた感触の、少しふわふわしたものをチョイスしました。
2、安全面にも配慮して首輪を選択
首輪が何等かにひっかかり、首絞め状態になる場合があります。それを防止するため、強い力がかかると外れるタイプを選びました。
3、首輪にまたたびをまぶして好感度アップw
4、3の首輪をニケの良くいるキャットタワーに放置
ねこの好きなにおいのする首輪を、よくいる場所に放置することで「危険なものはないよ~」と認識させる。
5、リラックスしてるときに首輪を首にあてる
あてるだけで絞めません。首の上にのっける感じ。これを短時間、何日かに分けて繰り返す。様子を見て嫌がるようならやめる、嫌がらないようならいよいよです
6、首輪をしめる
最初は短時間。様子を見て徐々に時間を伸ばしていく。

再録ですがこの方法で慣れさすことができました(^^。追記としては、

・ニケは鈴の音が苦手なようなので外しました。鈴を留めてる金具も爪を使って器用にひっぱって首輪を外そうとするので取りましたw。
・最初のうちは付けてると気になって首輪を後ろ脚でかりかりしたり、外した首輪をかみかみして壊してしまったりするので、いきなり本命のお高い首輪は使わずに練習用のものを使用するといいと思います。今3本目ですw(百均がオススメですw)
・首輪の緩さですが、良く言われてる「指二本が入る」くらいだとニケには緩すぎて馬のくつわ状態になってしまいました(--;指一本くらいがちょうど良かったです。

以上です。次はハーネスに慣れさせて庭を散歩できるようにしたいですね(^^

では本日のかわいい写真を~


キャットタワーから私を見下ろすニケです

ではまた明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿