スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のごろごろの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録102日目)


102日目です。この日の動画はカーペットでごろごろする姿がメインです。

猫のへそてんの話を「猫のへそてんの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録100日目)」でしましたがむしろ今回のほうが良かったような気がします(^^;

さて、あいかわらずネタがないときはGoogle先生、なにげに「猫 カーペット ごろごろ」で検索すると出てくるのですねw

なので今回は猫のゴロゴロの話

猫がごろごろするのはどんな理由があるのでしょうか?
1、構ってほしい
今回の動画のニケはこれですかね。にもかかわらず私はスマホで撮影してますがw
2、子猫の場合は親猫へのアピール
遊んでほしい、ご飯食べたい、グルーミングしてほしいなど親への欲求だそうです。この場合、ちょっとしたおやつや猫用ミルクをあげるのが良いそうなのですが…一日のカロリー量の問題もあるので今8か月ちょいのニケには安易に上げられないですね(^^;
3、飼い主への信頼の表現
これも今回の動画に当てはまるのですかね~犬と同じく弱点をあえてさらすことで相手を信頼、または上位者と認めているということですね。
4、リラックスするため
人間が座る姿勢を変えるようなものですかね~ニケの場合は私がいなくてもごろんとしてるときが多いのでむしろこれが一番当てはまるような気がします。
5、自分でグルーミングできない背中をすりすりするため
これもありますね~ニケはキャットタワーで柱と壁の間によく挟まってますが、同じく背中をかくのが目的な感じがします。私にもよく背中をかかせますよw

いずれにせよごろごろするというのは安心の証です。猫がごろごろするのはその猫にとっていい環境なのでしょうね

以上です。それでは本日のかわいい写真を~

ニケの肉球アップです(^^

サムネで使ったごろごろなニケです

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿