スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと猫の平均体重の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録111日目)


111日目です。この日は動画の2:34秒あたりにキャットタワーのはしごの下をくぐるニケの今と昔の写真を貼りました。

大きさの違いが一目でわかりますね(^^

さてニケと体重の話です。

まず日本猫の平均体重は以下の通りになります。(参考は「PECO(ペコ)」様の「猫の理想的な体重はどのくらい? 肥満を予防するためには」より)
生後0週 約100g前後
生後1週間 約150~200g
生後2週間 約200~300g
生後3週間 約300~400g
生後1ヶ月 約400~500g
生後2ヶ月 約950g~1.0kg
生後3ヶ月 約1.0~1.5kg
生後6ヶ月 約2.5~3.0kg
生後9ヶ月 約3.0~3.5kg
生後12ヶ月 約3.0~5.0kg
です。
ニケの体重ですが病院に行った時飛び飛びでしか量ってませんが…

生後4か月弱…初めて病院に行ったとき、1.8kgくらい。ほぼ平均ですね。
生後5か月弱…ワクチン2度目の病院にいったとき2.2kgくらい。これも順調ですね。
生後6か月…去勢手術の時。2.8kgくらい。これもまあまあかな?
生後7か月半…4.5kgいまどれくらいかと私が抱っこして体重計に乗ったときの重さです。急にでかくなりすぎぃ!

まあ原因は去勢手術後も子猫用の高カロリーのカリカリを与えてたからですね~。今は室内用のに切り替えてさらに去勢後用に替えていく予定です。
もうちょっと正確に体重量りたいですね~。今人間用の体重計ですし、ご飯を与える上で正確な体重知っときたいな~。
私が抱えて量るのも正確さに欠けるので、今ビニール袋か洗濯ネットかダンボール箱に入って量るように練習中ですw
それともおやつで誘導したりするといいのかな~?今度ちゅ~るでやってみますか(^^

以上、ニケの体重の話でした。

では本日のかわいい写真を~。


上が小さいとき、下が大きくなってから。一目瞭然ですねw

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿