スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリッカートレーニングの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録98日目)


98日目です。クリッカートレーニングとは?といいますと…

動画でも少しお話してますが条件付けを学習する(そして芸をさせる)ことです。
今回はクリッカートレーニングについてもう少し詳しくお話しようと思います。

で、クリッカーとはこれです

このエヴァ初号機っぽい配色の機器の緑のボタンを押すと「パチン」と音がします。
お値段はヨドバシカメラで約500円です。

やり方としては…
1、クリッカーをならして即エサ、おやつをあげる。
上記のことを一日5回程度(あんまりやっても猫は覚えてくれない)行い、クリッカーがなるといいこと(食べ物がもらえる)ということを覚えこませる。
2、クリッカー>エサの間にやってほしい簡単な芸(例えばハイタッチとか)はさむ。
3、最終的にクリッカーがなくてもハイタッチ(芸)、エサとなれば訓練完了です。
こんな感じでしょうか。

ベルを鳴らしてエサを要求する猫の動画がありましたが、あれも条件付けの結果ですね。

猫は犬よりも物覚えが悪いそうで100回近くくりかえさないと覚えない猫もいるとか。

ちなみに条件付けはわざわざこれを買わなくても毎回同じ音がでるならなんでもいいです。ベルでも鈴でも楽器でもwただ声の場合は毎回同じ声をださなければならないのでちょっと適してないかもしれませんね。

さて私がなんでクリッカートレーニングをニケにしてるかというとハイタッチしたいから…ではなくて、今後家の中で行方不明になったり外に脱走してしまった場合、クリッカーを鳴らすことで私の元に来てくれないかな~というのが狙いです。

今は「クリッカーを鳴らしておやつをあげる時はキャットタワーのソファで」という条件付けを行っています。

しかし外に脱走したとき探すためとはいえ「半泣きで飼い猫の名前を呼びながらパチンパチンと音を鳴らして外を徘徊するおっさん」というのは確実に通報案件ですねw「お巡りさんこいつです」というヤツですw

とりあえず、床にいてもキャットタワーのソファに乗るようにはなったのですが…クリッカーのおかげかおやつの時間を覚えたのか、訓練の効果はちょっと微妙なところです(^^;。

またご報告できるような成果があがったら記事にしようと思います。

では本日のかわいい写真を~

キャットタワーから私を見下ろすニケ



へんな恰好でハンモックを楽しむニケ

ではまた明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿