スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のへそてんの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録100日目)


100日目です。今回は私のスリッパを嚙んで遊ぶ姿をメインにお送りしました(^^
100日目とは一つの節目ではありますが、二日分まとめた日や録画失敗して欠番になった日もありますのでとくに感慨はありませんw

スリッパを嚙む話は「ねこと紐の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録72日目)」でしてるんで今回は動画の途中にあるあおむけでハンモックに寝るニケからお題のお話を…。

あおむけいわゆるへそてんです。前足をおり、お腹を上に向けて寝転がることですね。さらに足を開く場合もあります(^^。

このへそてんは主にリラックスしている時の動作ですが同じように見えて微妙な違いがあります。

1、寝ているときのへそてん
これは飼い主さんが与えている環境がその猫に対して安心できるものという証明ですね。本来野生の猫は弱点をさらすような寝方はしません(^^。ライオンは野生下でもするそうですが、ライオンは群れで行動しており生態系の頂点で天敵がいないため、リラックスでへそてんすることがあるそうです。
2、飼い主さんを見ながらするへそてん
これは構ってほしい合図です。おもちゃを持ってきてそのままころりんとへそてんする猫もいるそうです(^^
3、飼い主さんが帰宅してのへそてん
これは嬉しいのサインですね。久しぶりに会えて嬉しいというのを全身で表してるのですかわいいですね~(*´Д`*)
ニケの場合、朝起きたときやご飯を持ってきたとき、数時間ぶりにあったとき、私の足や手にすりすりしてからごろんとへそてんすることがあります。
4、暑いときのへそてん
放熱のためお腹を上に向けてるのですね~人間と同じですね。

いずれの場合も、お腹を見せているからといって触ってはいけないということです。
猫はお腹を触られるのが嫌いです。不用意に触るとせっかく築き上げた信頼関係を損ね、嫌われかねません(^^;

以上、猫のへそてんの話でした。

では本日の可愛い写真を~


ハンモックでくつろぐニケ。普通のとへそてんのです(^^

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿