スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と肉食の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録113日目)


113日目です。この日はクリスマスイブということでニケもスペシャルディナーです♪



こういうやつですね。お値段は近所のドラッグストアで100円でした(^^
動画を見てわかるように喜んで食べてますね。やっぱりカリカリよりやわらかい肉のほうがいいのかな~と思います。
ただコストと栄養素、保存、虫歯、歯周病対策などの関係でやはり猫のご飯はカリカリにせざるを得ないところがありますね~。

で、表題の猫と肉食の話です。

いつものごとくGoogle先生で検索したのですが「肉食」ではなく「食肉」と検索すると猫を食べる関係のサイトにいくのでご用心…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、日本人的には猫は魚を食べるもの、というイメージがありますが、これは昔から日本が海に囲まれて食用魚の供給が豊富なことと某国民的アニメのオープニングテーマが原因と思われますが、どっちかっていうとご先祖的に肉食です。
なので、人間の食べる鳥、豚、牛は食べても問題ないそうです。

ただし、あげるにはいくつかの注意が必要です。

・生ではあげずに焼く、茹でるすること
特に豚はトキソプラズマという寄生虫がいるので注意です。
・骨は取り除くこと
鳥の骨は細く砕けて喉に刺さりやすいといいますね。いずれにせよ骨はないほうがいいかと思います(^^。
・レバーはあげないか少量を
人間にも健康にいいといわれているレバーですが、猫にはビタミンAが豊富すぎて骨が変形してしまう場合があるそうです。あげない方が無難でしょうか?
・味付けはしない、してるものはあげない
人間の味付けは猫には濃すぎます。腎臓等にダメージを与えるのでやめましょう。
・脂身は避ける
カロリー的に問題ありなので赤身の部分をあげましょう。

以上、猫と肉食の話でした(^^
参考は「ペットの医学」様の「【獣医師監修】猫が食べても大丈夫なお肉とは!?」からでした。

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿