スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の抜け毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録103日目)


103日目です。この日のニケは毛繕いのシーンが多かったですね(^^
毛繕いの話は「ねこの毛繕いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:40日目)」ですでにしてるので、今回もGoogle先生を頼りに「猫 毛」で検索してみるとヒットするのは抜け毛の話でした。

というわけで今回は猫の抜け毛の話です。

…なんですが…実はニケは短毛種でしかも今は専属猫部屋にいるので抜け毛に困ったことはないんですよね~(^^;一応猫の毛の生え変わりは秋口と春先で冬用夏用の毛が生え変わるのですが、去年の秋の時気になるほど毛がでませんでした。
一応ブラシも買ったんですがブラッシングしても毛があまりつかない…。
特に汚れとかも問題なさそうなのでお風呂もしたことがないんですよね~。猫は基本汗をかかないしお風呂はダニノミや皮膚病で必要なときにしようかと思います(^^。
猫の毛の飛び散り対策に、空気清浄機は有効です。フローリングの床コロコロや水拭きが効果的です。なんですが…抜け毛に困ってないので普通に掃除機かけるだけですw
いわゆる「毛玉吐き」もニケはいまのところしません。まあ最近のキャットフードは毛玉対策してるので、フンと一緒に排泄されてるのかもしれませんね。

ただ服などに毛が付くので、エチケットブラシを買いました(^^
「エチケットブラシ ぱくぱくローラー」です。アマゾンで私が買った時は842円でしたが今1200円くらいに上がってる…(^^;
これなかなかいいですよ(゚∀゚)ついた埃が自動で裏側の受け部分に溜まっていき、ブラシ面は綺麗になるし溜まった埃を捨てるの簡単ですし。良く取れるのでついついあちこちブラシしてしまいます(^^;

以上、猫と抜け毛の話でした。

では本日の可愛い写真を~

ハンモックでヘンな恰好のニケ
毛繕い中のニケです

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿