スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケが覚えた三つの言葉の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録105日目)


105日目です。この日は日向で毛繕いしてるところをスマホでとった動画をメインにお送りしました(^^



まあ毛繕いの話はすでに「ねこの毛繕いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:40日目)」してるので、今回は珍しくグーグル先生に頼らない独自ネタをw

ニケと暮らし始めて5か月ちょい。生後8か月を迎えて(YouTubeにアップしてる成長記録シリーズはだいたい一か月半くらい前の録画をまとめたものです)いくつか言葉を覚えたようです。

猫は犬と違い、単語を理解することができず音で覚えてるようです。なので厳密にいえば言葉を覚えたとはいえないのですが…。

1、自分の名前、ニケ
一応「ニケ」を自分の名前と認識しているようです。写真を撮る際目線が欲しいときに呼びかけると、毎回ではありませんがこっちを向いてくれますwまた布団やカーペットに隠れてるとき鳴いて返事をしてくれることもあります(^^
2、痛い、いたっなど私の叫びw
私の手や足を引っかいたり甘噛みしたりしたときに痛いというと、いやなことと認識してくれてるようでやめてくれます。
ドテラやスウェットのひもをカミカミするのですが、その時も「痛い」というとやめてくれます。ただし、一瞬やめるだけですぐ再開しますがw一応私の身体の一部と認識するようです。なので私から離れたものを嚙んでる、いたずらしてる時にやめさせようと「痛い」といってもやめませんw
3、こらっ、コラコラのいたずらしたり危ないことをしようとしたときに怒る言葉
低い声で怒るように言うと、だいたいはイタズラをやめてくれます。私がやっちゃダメといってるのを理解してるようですね(^^

いずれも短い単語を何回もいうことで覚えてくれるようになるようです。

こうしてみるとニケは賢いなぁ…(親バカ)

今後、一緒に暮らしてるうちにもっと言葉を覚えてくれるのでしょうか?楽しみですね(^^

以上、ニケが覚えた三つの言葉でした。

それでは本日の可愛い写真を~


日向ぼっこしながら毛繕いのニケ

だるだるねこじゃらし遊びw

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿