スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の湿疹の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録114日目)


114日目です。109日の動画でニケのお腹に湿疹ができた写真を入れましたが…


この日くらいでだいたい完治しました\(^o^)/

やはり加湿器を導入したのが良かったのでしょうか?

さて猫の湿疹の話です。
湿疹のできる原因としては

1、ノミ、ダニ
2、キャットフードのアレルギー
3、ハウスダクト
4、ストレス
5、急激な気温の変化(温度低下)
6、乾燥

があります。問題は原因を特定しにくいことなんですよね~。ニケの場合ですが…

1は保護してすぐにノミダニ予防の注射をしたので大丈夫…だと思います。
2はこの時期急にキャットフードを変えたわけではないのでなんとも判断しにくいです。
3は恥ずかしながら毎日掃除してるわけではないのでこれもなんとも…掃除機はしょっちゅうかけるわけではないですが、ゴミやほこりは小さいちりとりでマメにとるようにしています(^^;
4はこれもなんとも…健やかに育ってるように見えますが、それはあくまで私目線の話ですからね~ストレスになるような急激な環境の変化もないと思いますし判断しづらいです。
5は冬になって急に寒くなりましたから、ありえる話かなと思います。
6今回これが原因として一番怪しいかなとおもいます。加湿器導入以降、湿疹がでてませんし(^^。この時期のニケは静電気バリバリでしたしね~。

今回は3,4日で治ったので良かったですが、悪くなるようなら病院にいかなくちゃいけないところでした(^^。みなさんもお気をつけて~

以上、猫と湿疹の話でした。

では本日の可愛い写真を~



起き抜け私の枕元にいたニケのアップ

その後寝床を占領w

お腹の湿疹はほぼ完治。若いだけに治りが早いです(^^

スフィンクス座りのニケ

今度はフローリングでのんびり。動画のほうのコメントにありましたが暑くなった体を冷ましてるのかも

エジプト座りで私を見るニケ。おやつ?ご飯?遊び?w

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿