スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのトイレハイの話(だるそうにハンドスピナーを回す猫)


今回はたまたま取れた可愛い動画です(^^

たまたまだる~くハンドスピナーを回してるところが面白かわいかったのでアップしました♪今のとこシリーズに属さない動画ですが今後「だるそうに○○する猫(仮)」というシリーズの動画も作ろうかと思います(^^。

さて、同じおもちゃに対しても猫はテンション高いときと低いときがありまして、その落差がすごいですよね(^^;そういう姿を見て「猫は気まぐれ」というイメージが定着してしまうのかなと思ったりしました。

で、いつものごとくGoogle先生で「猫 ハイテンション」「猫 ローテンション」で調べてみました。
先に「猫 ローテンション」についてですがこれはあまり問題視されておらず、だる~やゆる~な姿、アンニュイな様子が可愛い!という検索結果ばかりでした。
まあ大人しくしてる分には病気でない限り問題にはならないですよねw

次にハイテンションの方です。こちらは激しく活動し、時に飼い主側に被害がでるため色々検索にひっかかりますね~。
その中でもとくにひっかかったのが「トイレハイ」でした。というわけで今回の話はニケのトイレハイの話です。

トイレハイとはなんぞや?ですがなんとなく字面で想像できると思いますが、トイレ前後の妙に元気な状態ですね。室内を走り回ったり、猫砂を引っ掻き回したり、急に爪を研ぎ始めたりなど、動き回るのが特徴です。
なぜそうなるのかというと色んな原因があります。

1、排泄の際は無防備になり自然界では危険な状態。なのでテンションを上げて危機に備えてる。
2、安全な排泄場所を探してる。環境の変化、トイレの位置が変わったり、周囲で騒音がしたりなど安心して排出できない場合特に行動に現れる。
3、トイレが汚い。猫はかなりの綺麗好き。トイレが汚れてることを暴れることで飼い主さんに知らせようとしてるのかもしれません。
4、自分の匂いから逃げるため。排泄の匂いで外敵が近寄ってくるので、すみやかにその場から離れようとする本能的な行為。
5、交換神経がオンになる。排泄最中は副交感神経がオンになり落ち着いた状態ですが終わった後交感神経がオンになり興奮するという説があります。単純にいうとすっきりした(*゚∀゚)=3ということでしょうw
6、トイレの砂が気に入らない。やはり猫によって好き嫌いがあるのでしょう。
7、トイレの砂の感触を楽しむ。単純にばさばさ砂をかくのが楽しいということもあるようです。

トイレハイの状態はこんなところでしょうか。ニケもこのトイレハイのような状態になることがありますが、この中で一番あるのが3ですね。特に私が同室にいるときは大きな音を立てて砂をかく、派手に砂を外にかき出す、などをします。同室にいないときはうんこの塊を一個だけ外に出しておくことで片付けろアピールをしますw

最後の片付けろアピールですが私がそう思ってるだけで猫にそんな知能はあるんですかね?でもニケはなぜか私がトイレ掃除してるときは興味津々で見てますし…(^^;

以上、ニケとトイレハイの話でした。

ではまた明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿