スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと肥満の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録115日目)


115日目です。この日の夜にニケが二回転ジャンプのようなことをしてたので
平昌オリンピックにあやかってダブルアクセルなんていってみましたw
ではオリンピックに絡めた猫の話を…と思ったんですがいつものごとくGoogle先生で検索してもオリンピックを観戦する猫の画像や動画ばかり…。
ちなみにニケの場合はネコ部屋にテレビはありませんし私もオリンピック関連の放送は特にみませんのでこの件に関しては話題がありませんw

ニケと猫の平均体重の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録111日目)」で体重の話も出てきたことだし、今回はニケと肥満の話をしますか~。

猫の肥満を簡単に判別する方法として、3つの方法があります。

1、生後一年の時の体重を基準とする。
猫はだいたい生後一年で大人になりそれ以降は成長という意味では体は大きくなりません。この時の体重の115%以上になると太ってると判断します。
ただこの方法、場合によってはいくつか問題になりそうです。たとえば年齢が不明な場合。かならずしも生まれてからすぐ飼うわけではないですからね~。そしてすでに太ってる場合。これだと太った体重が基準になってしまいます。ニケの場合、まだ生後一年経ってないのでこの方法は使えませんw

2、後ろ足の長さと胴回りを計って判別する。
この方法は大人しく猫が計らせてくれるかですね~…一応今度試してみようと思いますがニケの場合はたぶんムリw今でこそ立ってる時にも触らせてくれるようになりましたが、ニケの嫌いなこと、抱っことかしようとするととたんに逃げますwたぶんメジャーを当てたらすぐ逃げるのではないかと。胴回り計るなんてムリw

3、見た目で判断する。
私はこの方法で肥満度を測ってます。

Pet's Friend 」様から画像をお借りしました。ご覧のとおり3番目が標準体型ですね。ニケは今のところ3と4の間くらいの体型をしてる…ように見えます。
またわきの下を触って肋骨がすぐわかればだいじょうぶ…とのことですが触ってみると微妙…。

そんなわけで今は去勢後のローカロリーご飯が半分、今までの室内猫用のを半分くらいで与えてますが様子を見つつ去勢後用に移行しようと思います。

以上、ニケと肥満の話でした。

では本日の可愛い写真を~



布団によりそってごろごろするニケです(^^

ではまた明日~(゚∀゚)ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿