スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫があらぬ方向を見る話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録139日目)


139日目です。スフィンクス座りのニケを写真でとってたらなぜか周囲をぐるりと見渡し始めました。


猫は時々何もない方を見たりします。これは実は見ているのではなく、音を聞いてるのだそうです。
要は獲物の動く音ですね。この動画の時期は1月下旬ごろなのでGではないと思いますが、まさかねずみ?(^^;
猫と聴覚に関しては以前「ねこと聴覚の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:76日目)」をご覧ください(^^

上記に関してはもはや猫好きにとっては常識なまでに有名な話ですが、この件に関して調べてみてちょっと気になることが…。

実は猫があらぬ方向をじっと見てるのはストレスが原因な時もある

そうです。じっと見てるのは音を追ってるのかストレスなのか?は一見では判断が難しいですが、以下の項目も併せて注意することで見分けることができそうです。

・瞳孔が拡大する
・皮膚が波打つように動く
・自らのしっぽ、脇腹、お尻を攻撃する
・意味もなく鳴きわめく

う~ん、この中だとニケは意味もなくではないんですがこのごろ鳴くようになったなぁ…。

ちょっと注意して見てみようと思います。

以上、猫があらぬ方向を見る話でした。

では本日の可愛い写真を~

布団の上で甘えるニケ




後ろ見て上見て左見て右見るニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿