スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと室内パトロールの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録141日目)


141日目です。この日は室内をうろつくニケの姿をスマホで取ってたのでそれをメインにお送りしました(^^
室内パトロール、というより縄張りの管理、監視といったほうがいいかもしれません。

家猫は家の中の動ける全域が自分の縄張りになるそうで、臭いの変化で日々外敵や異変をチェックしてるそうです…ニケの様子を見てるとあまりそうは見えませんね~w

また、窓から見える範囲も猫にとっては縄張りの範囲、じっと外を見てるのはこれもパトロールの一環なんですね(^^

ニケも窓の外パトロールは大好き…といっては語弊があるかもしれませんが、鳥の声や野良猫の声はもとより、ご近所さんの井戸端会議やお隣さんの庭掃除、灯油販売や郵便局のバイク、飛行機の音なんでも反応しますw

特にお気に入りなのは子供の声のようです。夕方くらいに近所の保育園?の子供たちがカートにのせられて散歩に来ますが、そのにぎやかな様子が好きなようでじっと窓から見ています(^^。

また、家猫は狭い範囲しか移動できず可哀そうという意見もありますが、本来猫科の動物は必要以外はなるべく動かず寝て過ごす省エネモードな生き物。安心できる環境と食事、あとは移動できる高低差があれば、一日に動く量はわずか30m程度でいいそうです。

一度外に出すとそこも縄張りの範囲になってしまい、今後毎日なわばりチェックにいきたくなる…ということで、完全家猫は表に出さないほうがいいようです。

う~ん、そのうちハーネスをつけて家の庭を散歩させてあげようと思っていたのですが…家の庭までをニケの縄張りの範囲としてあげれば問題ないのかな?ちょっと検討しないといけないですね。

以上、ねこと室内パトロールの話でした。

それでは本日のカワイイ写真コーナー(^^

今回のサムネイルで使った布団でくつろぐニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿