スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と伸びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録127日目)


127日目です。猫は高いところが好きですね~(^^

動画ではニケがキャットタワーの高いところに登ってさらに体を伸ばしてます。
今まで散々ニケが体を伸ばす写真や動画をアップしてきましたが、そういや猫の伸びに関して調べたことはないな~と思いいたり、いつものGoogle先生で「猫 伸び」で検索してみると…結構いっぱいヒットしました(^^。

猫が伸びをする理由

・筋肉をほぐすため
人間も運動前にストレッチしますよね?それと同じ効果です。特に猫は獲物を狩る、外敵から逃げる、身を守る等、急に動くことが多いので常にコンディションを整えておく必要があります。家猫もするのはその名残でしょうか。
・血流を促進するため
寝たりリラックスしたりすると血圧が下がります。上記のように急に動けるよう、また速やかな覚醒のため、伸びをすることで血流を促進して脳や筋肉に送るわけですね。
・気分転換
人間と同じですねwあくびと同じく意識の切り替えの儀式みたいなものでしょう。

概ね人間と同じ理由ですね(^^

猫の体が伸びるわけ
猫は伸びをすると普段の倍身長が伸びるそうです。ニケは普段4つ足で歩いてる状態だと目算ですが頭からお尻まで30cmくらい。それが倍の60cmになるとすると確かに大きく、というより長く見えるわけですね~。
猫があんなにも体を伸ばせるのは、
・柔軟な筋肉
・皮膚も伸びます
・内臓も伸び縮みに合わせて移動します。
・骨格の多さ(人間は約200個、猫は約240個)
などの理由があります。
身体の柔らかさは運動性能(ジャンプ、着地、ダッシュ)にも関係しますしね(^^

以上、猫と伸びの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿