スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とねこじゃらしの話⑤(我が家のネコ(ニケ)の成長記録134日目)


134日目です。この日はニケがねこじゃらしで一人遊びを始めたのですが…

最後、私のところに遊んで!というように持ってきました(^^可愛いですね~(*´Д`*)
このシーンは視聴者様方にも好評だったようで、コメントであげる方が多かった印象です。

一時期、大物ねこちゅーばーさんがねこじゃらしを使って「とってこい」を覚えさせる動画をアップしてから同じような動画がいくつか上がったようです。
で、私はこれをニケにどうやって覚えさせたかというと…

特に何もやってません。自然に覚えました。

という何の役にも立たない回答しかできませんw
やり始めた時期はねずみのおもちゃを放り投げて「とってこい」する遊びをし始めたのと同じ時期だったと記憶しています。「猫にとってこいを覚えさせる方法(我が家のネコ(ニケ)の成長記録106日目)」でも書きましたが、ニケはこれが出来ますが、意図して覚えさせたわけではないということです。

たまたま飼い主に自分の獲物を見せる習性でねこじゃらしを持ってきたところ、私が遊び始めたのでそれを覚えたのかもしれません。

最近はさらに持ってくるのが進化(?)していくつかのパターンができました。

1、私に遊んで欲しいとき
だいたい私の目につくところに持ってきますが必ずしも目の前というわけではなく、私の気が引けるところに持ってきて置きます。
2、特定の遊び方をしてほしいとき
ニケは猫じゃらしを物陰に隠してぴょこぴょこ出し入れする動きが好きです。ノートパソ用の机でそれをやるのがお気に入りで、普段は枕元の上に置いてあるのですがそこにねこじゃらしを持っていきます。
持ってきた後も置くだけでなく変な風に動かしてるのを見ると、もしかしたら私のねこじゃらしの動きを再現したいのかもしれませんw
3、私を起こすとき
ねこじゃらしを私の顔にぶつけるように置きますw

なんというか…だんだん賢さが増してるような…動物の賢さは人智では計れないところがありますが、ニケはどこまで賢くなるんでしょうね~。…まあ賢いと思ってるのは私の親バカかもしれませんがw

以上猫とねこじゃらしの話⑤でした。

では本日の可愛い写真をば~

猫用フトンでごろごろするニケ♪



ニケのパパ猫白ちゃんがうちの縁側で寝てたので写真をパシャリw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿