スポンサーリンク

スポンサーリンク

2歳になった猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録627,628日目)


627,628日目です。ニケが2歳になりました(^^
この成長記録シリーズは現実の時間から約2ヶ月半くらい遅れてますが…

猫の2歳はというと人間でいうところの22~24歳にあたります。人間だとバリバリ元気な時期ですね。
去勢してない場合、発情期になるとテンションが上って大暴れする時期でもあります。
幸いニケはすでに去勢済みなのでそういう心配はなさそうです。

ちなみに犬も2歳は人間でいうところの22~24歳くらいに相当するらしいです。

猫は生後半年~一年くらいで成長期が終わるので1歳以降は外見からは年齢は分かりづらいですね。
成猫の年齢は歯で見分けるそうです。

人間と同じく、永久歯に生え変わりの若い猫は歯も白くて綺麗ですが、年を取るにつれ白さが失われ、摩耗し、歯石がたまってくるそうです。

ただ歯で年齢を見分けるのは専門家でないとムリそうですね~(^^;

個人的にはおもちゃに対する反応で年齢がある程度わかるんではないかな~と思います。

若い猫はねこじゃらしを振るとどうしても反応しちゃいます。その反応が強ければ若い猫。反応が薄ければ年寄り猫、みたいな~。

ただ猫の個性もあるので、年寄猫でも元気に遊ぶ猫もいるかもしれませんねw。

以上、2歳になった猫の話でした

では本日のかわいい写真を~


本棚の上でくったり

2歳のご近影。少し大人になったかな?w


プレゼントのおもちゃに興味津々

おやすみにゃ~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿