スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の夏の食事の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録636日目)


636日目です。ニケはもともと食が細いのでいっぱい食べてくれると安心します(^^
今年の夏は8月に入ってからえらく暑くなりましたが、幸いなことにニケの食欲はあまり落ちてませんね。

まあある日突然食べなくなる、ってこともあるかもしれないので、猫の夏の食事について調べてみました。

・フード、水は、新鮮なものを与える
夏時は食べ物や水が痛みやすいので残っているからといってそのままにせず、なるべく早めに撤去するのがいいかと思います。
傷んだ食べ物や水をとった場合、次に新鮮なものを出しても前の印象があるので食べてくれなくなったりします。
ただニケはちょこちょこ食いなので下げるタイミングが難しいですね。

・お皿や水入れをこまめに清潔にする
綺麗に食べるからといってご飯や水を継ぎ足して洗わない、洗っても汚れがちゃんと落ちてない、など不衛生なもので食事を出すと食中毒の原因になります。
ちょっとした汚れで人間には気が付かなくても、猫はその鋭敏な嗅覚で気づいてしまいます。
ニケの場合はご飯やお水は交換するたびに洗ってるのでそのへん大丈夫かな~と思います。

・水を複数設置する
夏で怖いのは脱水症状ですね。
水飲み場が一箇所の場合、何らかの理由で飲まない場合は水分不足になってしまいます。
ニケの場合は猫部屋のご飯置く台2箇所、猫部屋を出て廊下にある出窓に1箇所の計3箇所に置いてます。

・流れる水を使用する

上のようなのですね。
電動で水が循環します。中にフィルターがあって水を常にクリーンな状態に保ちます。
猫はもともと流水が好きなようでこの手の製品は大好きな子が多いようです。
ニケにも買ってあげたいのですが…。フィルターの交換が面倒なのとランニングコストがネックなので私は買ってません。
幸いニケは結構お水を飲むのでそのへんはあまり心配してません。

・ご飯(フード)を変えてみる
普段ドライフードならウェットフードに変えるとか混ぜてあげるなどすると良いようです。
ウェットフードは水分補給にもなりますしね。

・補助食品をあげる
興味をそそらせるとか新鮮味をあげるとかそういう意味合いで鰹節やミルク、スープなどを追加するというのも食欲増進の手ですね。
ニケには時々カリカリにちゅ~るをかけてあげたりします。

夏はまだまだ暑い盛りですが、愛猫と一緒に乗り切りましょう(^^
ちなみに私はクーラーに当たりすぎたのかちょっと風邪気味ですw

以上、猫の夏の食事の話でした。
(参考は「猫が夏バテでご飯を食べない!夏バテの症状・対策とフードにできる工夫とは?|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん」でした)


今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿