スポンサーリンク

スポンサーリンク

甘えん坊猫のストレスの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録651日目)


651日目です。遊ぶより甘えたいとは可愛いヤツです(*´Д`*)
ネタがなくてなんとなく「猫 遊ぶより甘える」でグーグル先生で検索してみるとこんな記事を見つけました。
甘えん坊なコほど注意!猫の「慢性ストレス」とは | いぬのきもち・ねこのきもち

慢性ストレスとは
「慢性ストレスとは、猫が苦手なものを避けられず、継続的に感じているストレス」
のこと。

次のような様子が見られたら、慢性ストレスの可能性があるそうです。

・ずっとイライラしてる
・神経質になった
・攻撃行動が増えた
・体をしつこくなめる
・体形に変化が見られる
・部分的に脱毛する
・頻繁に嘔吐する
・下痢が続く

う~ん、人間に通じるものがありますね。
とりあえずニケにはこの症状は見られないかなぁ?

「ベタベタ甘えることが多い猫は飼い主さんへの執着が強く、ちょっとでもかまってくれないことをストレスに感じやすいでしょう。
そのため、慢性ストレスになりやすいとされています。
最近では、「ひとり暮らし×猫1匹飼いのお宅」で慢性ストレスのコが増加傾向にあるようです。」

ニケはべったりくっつきっぱなしってほどではないので大丈夫かな?

さて、甘えん坊猫のストレス回避、解消としては、以下の方法が有効です。

①できるだけ刺激を与えよう
かまってほしそうなときになるべくなでたり、声をかけるだけでもいいそうです。


②1匹で遊べる工夫をしよう
一人で遊べるおもちゃを用意する。ただし、出しっぱなしだと飽きてしまうので適度にしまうのがいいそうです。
ニケにはいつでも遊べるようだしっぱなしのものと、短時間集中して遊べるものを複数用意しています(^^

③長期休暇の終わりは注意して!
人間の5月病とか夏休み明けみたいですが、長期の休みでずっと一緒にいたのに休みあけでいられる時間が少なくなるとペットロスならぬ飼い主ロスみたいになるそうです。
休み終わりが近づいた頃から意図的に一緒にいる時間を減らしてならしていくと良いそうです。

愛猫になるべくストレスフリーな生活を営んでほしいものですね(^^

以上、甘えん坊猫のストレスの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿