スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの狩り遊びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録637日目)


637日目です。羽&LED電動おもちゃで羽の方を外してみました。
LEDポインタだけの状態でも十分遊んでますね(^^

…というよりも羽がついてるよりも反応がいいような?

そういえばニケは同時に2つの猫じゃらしを振るとやや困惑しだします。
で、最終的にはどちらかに狙いをさだめ、そっちのほうばっかり狙うようになります。
二兎を追うもの一兎をも得ず、を実践してるようなありかたですね(^^

そういうのもあってこのおもちゃも片方だけのほうが目標がはっきりしてる分、遊びやすいのかな~と思います。
2つ付いてる時は羽とLED、どっちにも気を取られてどうにもうまく出来てないような感じもありましたしね~。

そういえばLEDポインタにやけに反応がいいですが、猫にはそういう習性があるのかな~と調べてみました。

結果としては光だからというのは関係なく、獲物にしやすいというのがポイントのようです。

猫が獲物を狙いやすいというのは…

1,適度な大きさ(獲物として狙いやすい、大きすぎず小さすぎず)
2,適度な速さ(捕まえられる程度の動きであること)
3,目に付きやすい(LEDポインタのように光ってる)

このあたりがポイントのようですね。

ただニケの場合は上とちょっと違って

・かなりの速さで動く(生きの良い獲物の証)
・適度に止まる(生きの良い獲物が疲れて休んでるところを狩りたい)
・ニケの見えない陰に隠れてる(いつでも狩れる位置で止まっていてもやる気がでないようですw)

というのがやる気ポイントになるようです。本格派?ですねw

以上、ニケの狩り遊びの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿