スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの意思表示の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録646日目)


646日目です。ニケは顎をなでてほしい時はサムネのように顎下を私に見せます。
猫は表情筋が少ないので表情からは意思が分かりにくいといわれています。
また、基本単独行動なので犬と比べてコミュニケーション能力が低いようです。

ニケと暮らし始めてそろそろ2年になろうとしてますが、そこまで行くとなんとなくニケの意思表示がわかるようになってきました。

基本、ニケの要求は3つです
・なでて
・かまって(遊んで)
・ご飯
です。

この内特に意思表示が分かりやすいのはなでて、です。
それにはいくつかパターンがあって

・私に対して背中を向けてスフィンクス座りする
これは背中をなでての意思表示です。さらに明確にするために振り向いて私を見たりします。

・四つん這いでお尻を向ける。
これはお尻をなでての意思表示。お尻や尻尾の付け根をなでなでします。

・へそてんする
お腹を見せるのですがお腹をなでてほしいというわけではないところがミソ。へたにお腹に触るとガブっとくるデストラップですw
ニケの場合へそてんは頭をなでてのサインです。さらにあごを見せたら顎下をなでての意思表示になります。

だいたいこの3つがなでて欲しいときの意思表示です。

・体をすりつける
主に足にすりつけることが多いですが、だいたいかまって欲しいときにこれをすることが多いですね。

・鳴く
ご飯がほしいときが多いですね。ただニケの場合ご飯を用意してもすぐに食べ始めないしそんなにガツガツしないのでいつもながら少し?になります。

今後も一緒に暮らしていけば、ニケの細かい機微をもっと分かるようになるのでしょうか?

以上、ニケの意思表示の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿