スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と盆踊りの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録632日目)


632日目です。なんだか盆踊りっぽい格好のニケですw

実際猫が盆踊り風なポーズを取るのはよくあるようです。

いつものようにグーグル先生で検索してみると写真や動画がいっぱいでてきますね。

中には二本足で立って実際盆踊りしてるようなものも(^^
可愛らしいですね。ニケにもぜひやって欲しいものですw

昔の人も猫の姿を見て同じように思ったのかこんな話があります。

「まんが日本昔ばなし

ねこの盆踊り

文助じいさんの家では、猫が1匹飼われていて、大変かわいがられていた。

お盆近くになると、夜中に干してあった手拭いが無くなる事に気が付いた。不思議に思い、翌日に手拭いを見張っていると、手拭いがふわりと松林の中を飛んで行った。文助じいさんが手拭いを追いかけけて松林の中を行くと、そこには猫達が頭に手拭いをかぶり盆踊りをしているところだった。文助じいさんの猫は、粋な唄を歌い上手に音頭をとっていた。

それを見ていた文助じいさんは楽しくなってきて、うっかり笑い声を立ててしまった。猫達は人の気配に気が付いて一斉に逃げ出し、文助じいさんもあわてて家へ走り帰った。家に帰ると、すでに飼い猫は戻っていて、囲炉裏(いろり)の前で横になって寝ていた。だが、よく見ると息を荒げた状態で必死に寝たふりをしていた。

文助じいさんはこれからも毎年、手拭いをきれいに洗って、猫のために準備してあげた。」

いかにも猫っぽいエピソードですね(^^

猫の可愛さは今も昔も変わりないのですね~w

以上、猫と盆踊りの話でした。

(参考は「まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - ねこの盆踊り」でした)

では本日のかわいい写真を~

盆踊り☆ニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿