スポンサーリンク

スポンサーリンク

へんなところで寝るニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録639日目)


639日目です。猫はどんなものの上でも寝てしまいますね。
「猫 へんなところで寝る」で検索してみると「寝る場所が明らかにオカシイ猫の画像50連発!!」こんなサイトを見つけました。

実にいろいろなところで寝てますね。
寝心地悪そうなところや固くて痛そうな場所も多いのですが猫は意に介しません。
猫は人間と違って体重も軽いし体も柔らかいので痛そうなところでも大丈夫なのかなと思いますが、そもそもなんでへんなところで寝るのでしょうね?

以前も調べてみたのですが、その回答になるような記事は見つかりませんでした。

自分なりに考えてみたのですがその根本には安全対策があるのかな~と。

ようは木の枝とかで寝るのと同じように、不安定で危険な場所で寝ることで外敵を近寄らせないようにしてるのかなと。

そういう本能的なものではないかな~と思います。

で、我が家のニケが寝るへんなところを思い返してみると…

1,本の上
私は結構活字中毒なところがあって、ベッドの上や周りには本が無造作に散らばってます。その上でニケがよく眠ってます。

2,キーボードの上
猫あるあるですねw私が使ってるのは無線のなので本と同じくそのへんに適当に置いてますがニケは気にせず寝ちゃいますね。

3,紙の上
今回の動画では封書の上にのってましたが、新聞みたいな薄い紙の上に乗るのも好きなようです。上の2つと違って委託はないでしょうが、どこか気持ち良い要素はあるのかな?と疑問に思います。

4,玄関のタイルの上
最近のお気に入りです。靴を脱ぐところですが置きっぱなしにするとニケが噛んでしまうので今は何も置いてません。ひんやりして気持ちいいのかもしれませんが硬いタイルですから私から見ると痛そうなんですけど…。

ニケが寝るところでへんなところはこのあたりでしょうか。でもいずれも外敵から身を守れるような場所ではないですね~。
やっぱりへんなところで寝る猫の心理はよくわかりませんねw

以上、へんなところで寝るニケの話でした。

では本日のカワイイ写真を~

キーボードの上でへそてん~w

けりぐるみ・サメをかかえるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿