スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの好みのおもちゃの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録629日目)


629日目です。誕生日プレゼントで楽しく遊んでますね(^^
2歳にもなると好みも固定してきたというか…遊ぶおもちゃと遊ばないおもちゃがはっきりしてきました。

で、ニケの好みはというと…

①自ら動く
今回の動画にあるように、自動で動くおもちゃや私が振るねこじゃらしなどですね。
やはり、動きがあると興味を惹かれるようです。

②動くスピードが早い
動くといってもあんまり遅いと心惹かれないようです。ねこじゃらしも早く動かしたほうが反応がいいですね。動かす私は疲れますけど…w
やはり、動きが早いものは活きが良い獲物、ということでしょうか?w

③動きが複雑なもの
自ら動いても、また動きが早くても単調なものには反応しませんね~例えば扇風機、なんて首振ってるけどニケは全然反応しません。

④音がするもの
Tail Spin Rat」という以前あげたおもちゃがあるんですが、これの動きのモードには音付きがあります。
その名前の通り、動きながらネズミの鳴き声を出すというもの。
音がないときよりも音ありのほうが反応がいいですね。

⑤光るもの
LEDレーザーポインタやキラキラ光を反射するものですね。

⑥噛んでて楽しいもの
例外的に噛んでて楽しいものは上記条件に値しなくても興味を見せます。
そしてなぜかけりぐるみや噛んで音がするボールではなく私のスリッパや剥がれかけた壁紙…。おもちゃとして与えたものを噛んでほしいものです。

逆にこれらの条件に外れたものはあきるのが早いですね。
例えばおいてあるだけのボールとか、吊り下げただけのねこじゃらしとか。

今後もニケが飽きないよう、おもしろそうなおもちゃをあげたいものです。

以上、ニケの好みのおもちゃの話でした。

では本日のかわいい写真を~




ごろごろするニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿