スポンサーリンク

スポンサーリンク

野良猫の冬の話(パパ猫もへそてん)


今回はニケのパパ猫シロちゃんの動画です。
うちの近所には野良猫が結構います。他の地域と比べたことはないのですが、50m範囲内に5、6匹いるというのは多いほうではないかと思います。

多くの野良猫がそうであるように、どうもシロちゃんも捨て猫ではないかと思います。私が最初に見かけたのは3年前くらいですがその時点で今と同じ大きさでした。
というより野良の子猫は時々見かけましたが、そのまま成猫になって近所にいつく、というパターンは覚えてる限りありません。
生まれたての子猫に冬が越せるほど猫社会や地域は甘くないのでしょうね。

というわけで野良猫がどうやって冬を越すかの話です。

まず一番がやはり寒さをしのぐ場所でしょう。
・屋内駐車場…雨風もしのげて実は夏場もヒンヤリw
・車の下…これも強い雨風でなければ問題なく、停車直後にはエンジンの熱で暖かい。車や猫の大きさによってはエンジンルームにも入り込んでしまうので注意が必要。夏場もラジエターのおかげか停車中ならヒンヤリw
・エアコン室外機のそば…と調べたサイトにあったのですが、冬は室外機からは冷風がでるので違うような…。
・軒下…うちの家には縁側があるのでその下にいるようです。

屋内駐車場というのは良さそうですね。スーパーとかなら廃棄物として食べられるものもありそうですし。ただ、スーパーの屋内駐車場を野良猫がうろうろしてるのは見たことがないので何等かの対策をしてるのでしょうか。
車の下やボンネットは「猫バンバン」で有名ですね。冬ボンネットに入り込んだ猫を発進前に追い出すためにボンネットを叩いて驚かすのを猫バンバンといいます。ニケを飼う切っ掛けになったのが私の車のエンジンルームに入り込んだことですからね~。(実際はボンネットに入り込んだのはニケの姉猫で、入り込んだのも夏場でしたが)
室外機はおいといて…軒下はご近所さんは一軒家が多く、寒さをしのげる場所はいっぱいありそうです。
うちの地域は冬は零下に至ることはほとんどないので、野良猫も比較的過ごしやすいのかなと思います。

食料事情も冬は捕食対象の小動物や虫が減りますので厄介になります。そうなると主な食糧は人間の廃棄物もしくは人間の慈悲にすがるしかないようです。

シロちゃんや別の野良ちゃんは人間の慈悲にすがりまくってるのかまるまる太ってますねwうちのニケより全然栄養状態がよさそうですw

あなたのご近所の野良猫さんはどのように冬を過ごしてましたか?

以上、野良猫の冬の話でした。
(参考は「野良猫は冬をどう乗り超える?」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿