スポンサーリンク

スポンサーリンク

サービス精神旺盛な猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録474日目)


474日目です。この日はニケがサービスしてくれました(^^
※昨日アップの予定が設定ミスしてました(--;
スマホでキャッチミ2で全然遊ばないニケを撮影してたら可愛くへそてんしてくれたんですね~。

猫はどうも人間(飼い主)が喜んでくれることを学習するらしく、ニケが私にへそてんを良く見せてくれるのはそういう理由のようですね。

他にも
・手をペロペロする
・ほっぺや鼻にちゅ~をする
・私がなでやすいように高いところにのぼる
などはニケのサービス精神の現れなのかな~と思います。

動物園の熊が両手を前におねだりするような仕草をみせるとお客さんから食べ物がいっぱいもらえるようになったり、奈良の鹿が鹿せんべいもらう前に頭を下げたりするのは同じようなことなのでしょう。

猫は昔から気まぐれで芸が仕込めない、というようなことを言われてますが実際食べ物等をつかった動機付けで芸的なものを仕込むのは可能のようです。

ニケにも同じようにオヤツで釣って芸を仕込もうとしたのですが、ニケは食欲旺盛なタイプではないのでどうもうまくいかず断念しました(--;

ニケは特にご褒美もなくても私を喜ばせようとしてくれる、サービス精神旺盛なにゃんこです(^^

以上、サービス精神旺盛な猫の話でした。

では本日の可愛い写真~

あんまり遊ぶ気のないニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿