スポンサーリンク

スポンサーリンク

固まる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録473日目)


473日目です。お気に入りの羽じゃらしを目の前で振っても爪とぎトレイから動きません。
いわゆる「猫鍋」というやつですねw

こういう時は普通活発に動き回るものですが、今回は珍しいですね。よほど猫鍋状態が気に入ったのでしょうか。

そこでどんな時に動かなくなるのかGoogle先生で検索してみました。「猫 動かない」ではだいたい病気や元気がない時の記事が検索に当たったので「猫 固まる」で検索するとちょっと記事がありました。

猫が固まってしまう時

・抗議…何らかの不満があって動かない時。ご飯を食べない遊ばないなど。
・疑問…猫にとって何らかの理解不能な事態が起きた時。食べかけの食事を取り上げられる、遊んでるおもちゃを取り上げられる、など。
・驚き…急な物音や移動物体など、想定外の物事との接触。
・警戒…何らかの警戒する事象が近くにあるときにじっと身をひそめる。
・無関心…対象に関して関心がないためリアクションしない。今回のニケはこれかな?
・疲労…動くには面倒くさい、疲れてる状態。今回のニケにはこれも当てはまるかな?
・待機…対象にアクションを起こす前の狙いを定めてる状態。深く静かに潜伏ですね。

だいたいこんな理由ですが、概ねネガティブなものが多いですね~。普段遊んでるのに無関心、というような状態が続くようなら何らかの病気や体調不良を疑ってもいいかもしれませんね。

以上、固まる猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

猫鍋で動かないニケ


一緒にお休みにゃ~ん

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿