スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のダンスの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録491日目)


491日目です。サムネのねこ☆にゃんダンス・ニケですが…
まあへそてんしてるだけなんですけどねw

その姿が何だか踊ってるようなので今回のタイトルをつけてみました。

というわけで早速「猫 ダンス」で検索してみました。
意外と猫とダンスは親和性があるのか踊ってるっぽい猫の姿がいろいろありました。
例えば↓のまとめ動画

中には?なものもありますが猫がカワイイからいいのだw

猫のしなやかな動きが舞踏に通じるものがあるのでしょうかね~。
「猫 ダンスで調べても可愛らしく踊ってるような猫の姿ばかりなので、
「猫 踊り」で検索してみるとこんなのが引っかかりました。

「猫おどり(ねこおどり)とは、昔話・伝説研究で「猫の踊り」とされる話型をもとに、人の言葉を話し、歌い、踊るなどの特徴をもつ猫があらわれる話で、日本全国に見られる民間伝承。

また、静岡県田方郡函南町の丹那盆地周辺に伝わる民間伝承をもとに、近年になって函南町商工会青年部が町おこしの一環として企画した夏祭りである。(Wikipediaより)」

盆踊り的なものかな?と思ったのですが…

どっちかってえと猫のコスプレをして踊るイベントのようですね。まあカワイイからいいのだ~!w

踊る猫といえば「ホワッツ マイケル?」を思い出します。

でも私、このマンガ見たことなかったです(^^;

以上、猫のダンスの話でした。

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿