スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と丸い場所の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録480日目)


480日目です。このサムネの爪とぎトレイはすっかりソファみたいになってしまいましたw
あまり爪とぎに使われてなくて少々残念ではありますw

さて、素朴な疑問なんですが、猫はなぜこういう丸い囲みっぽいところに入るのでしょうか?
一時期「猫の転送装置」なんてのが流行りましたね。

上の動画を見ていただくとわかるように、ただテープで丸いわくを作っただけで猫は入っていきます。このテープの輪がSFの転送装置っぽいということでその名がつきました。

ニケが爪とぎトレイに入るのも上のと同じ理由だと思うのですよ。なのでどうして猫は転送装置に入ってしまうのか調べてみました。

結果

・本能的に身を隠す場所を探している
・目が悪くてはっきり見えていないので、居心地を確認するため入っている

らしいです。

最初のは分かるんですが、よく見えないから確認のためという理由は驚きでした。
ただ確認したらすぐ出てけばいいと思うんですよね。上の動画だとただの畳でそんなに居心地いいものでもないでしょうし。
ニケが爪とぎトレイに入るのは実際居心地がいいからだと思うのですが(布張りでふかふかしてますしね)…。
丸い囲いには何か猫の本能を刺激するものがあるのかもしれませんね。

以上、猫と丸い場所の話でした。
(参考は「「猫転送装置」日本人考案者を直撃 円に入ってしまうのには理由が! - withnews(ウィズニュース)」でした)

では本日の可愛い写真

お気に入のクリスマスキャットツリーw


猫鍋なニケ(^^
今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿