スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とホットカーペットの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録490日目)


490日目です。ホットカーペットを満喫するニケです(^^
実はこういう人間用の暖房器具は必ずしも猫に良いとはかぎりません。

というわけで今回は猫とホットカーペットの話です。

さて、何が良くないかというと

・低温やけどする可能性がある
・脱水症状を起こす場合がある

とのこと。

低温やけどは低い温度に長時間触れることによるやけどです。猫の場合45度前後の温度で3時間くらい触れているとなってしまうようです。
猫自体が熱さに気づいて離れてくれればいいですが、猫は意外と暑さ寒さには鈍感で手遅れになるまで気づかないことが多いようです。
ストーブの側にずっといて毛が焦げた、なんて話を聞きますね。

低温やけどの対策としては
・直接毛皮が暖かい場所に触れない、近くにいけないようにする。服をきせたり、ホットカーペットなら厚めのカバーを上にかけたりですね。
・電源、火を入れっぱなしにしない。特に周りに人がいないときが要注意ですね。うちも基本的には私がいるときしか暖房器具はつけません。まあつけてた方が快適ですが、なければニケは布団に入ったりして暖を取るだろう、という考えです。

脱水症状は寒い時期人間でも聞きますね。長時間コタツで寝ていていつの間にか脱水症状です。当然猫も水分をとらずに長時間コタツの中に入っていれば脱水症状を起こしてしまいます。
こちらも対策としては
・電源を入れっぱなしにしない
が有効です。寒くなればコタツから出てくるでしょうしね~。
今のところニケはコタツのある部屋には入れてないのですが、いずれコタツに入り浸るようになるのでしょうかw

以上、猫とホットカーペットの話でした。

では本日の可愛い写真を~




猫部屋でのんびり(^^



一緒にお眠なニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿