スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が壁や床にすりすりする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録476日目)


476日目です。最近ニケはより一層カーペットにすりすりするようになった気がします。
すりすりというかスライディングというか、体下全体をずりずりというか…w

なんでこんなに勢いよくすりすりしてるのかちょっと気になっていつものグーグル先生で調べてみました。

そんなわけで猫が壁や床にすりすりする理由の話です。

・発情期
発情期の猫は床にごろごろ、壁にすりすりしますね~。ニケはすでに去勢済みです。また去勢しても一度発情期を体験した猫は発情期の季節になると似たような行動をするといいますが、ニケは多分一度もないのでこれは違うでしょうね~。


・興奮したので
またたびやキャットニップで興奮してすりすりごろごろはありますが、こういうので興奮を誘発させてはないのでニケの場合は違いますね~。でもご飯前や私に撫でられた時にするので興奮してるのは確かなのかな?w

・かゆいので
人間と同じですね。届きにくいところは道具を使う。ただ猫の場合、かゆみの原因がノミ・ダニの場合もあるので注意が必要ですね。
ニケはノミ・ダニはどうかなぁ…特別何かはしてませんがいないとは思いますが…。
あとこの季節、かゆいからとカーペットにすりすりしたら静電気で余計かゆくなりそうですがw

・きれいにするため
猫は野性時代にノミ・ダニや抜け毛を落とすために砂浴びをしたそうです。その名残でしょうか。ニケが大好きでよく転がってるカーペットは毛足の長いタイプですし、この理由は結構的を射ているのかも。

・気持ちいいから
ニケの場合多分これだと思うんですよ。人間が布団でごろごろするのが気持ちいいように、猫もカーペット等でごろごろするのが気もちいい。そんな感じがします。

あなたの家の猫ちゃんはどうですか?どんな理由ですりすりしてそうですか?

以上、猫が壁や床にすりすりする理由の話でした。
(参考は「猫が体をこすりつける8つの理由」でした)

では本日の可愛い写真を~







ニケの布団ごろごろ特集ですw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿