スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主を認識する方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録465日目)


465日目です。この日の動画は私がニケを撫でてるだけでなく、なんとなく仲良しな感じの動画が多かったです(^^
そこでGoogle先生で「猫 飼い主 仲良し」で検索するとこんな記事がでてきました。

猫が飼い主を認識する4つの方法

というわけで今回は猫が飼い主を認識する方法の話

1、声
猫の耳は人間の3倍といわれています。しかしながらそれと認識は別物で声の高さやイントネーションを変えると理解できないようです。なので飼い猫の名前を呼ぶ時いつも同じようでないと認識できない場合があります。名前を呼んでるのに反応しない、というのがそんなときですね。
私はニケを呼ぶ時はそんなの気にしないどころか「ニケちゃん」「ニケにゃん」「ニケさん」「ニケ先生」とその都度色々呼んでますw

2、音
足音で認識するといわれてますね。足音だけでなく飼い主の乗る車、バイクの音が家に帰ってきたときも反応するとか…。音の種類を認識し、飼い主と関連付けることができるのですね~。
ニケも玄関前に他人が来ると逃げ出し隠れますが、私だと猫部屋から見てることがありますね。どうも私と分かってるようです。

3、匂い
猫が音以上に認識するのが匂いです。普段つけない香水や柑橘系の匂いなど、強い匂いを飼い主がつけると嫌がりますね。
私の場合は香水等はつけないのでいまのところ匂いで嫌がられることはないかな?
お風呂に入った後くっついてくることが多いのは匂いが少ないほうがいい?お風呂行ってる間姿が見えなくて寂しい?お風呂入って暖かいのでくっつきたい?自分の匂いが薄れてしまったからつけなおし?どれでしょうねw

4、見た目
猫は人間より視力が悪いと言われています。だいたい0.3くらいで少し遠くはぼんやり見えてしまいます。それでも外見的特徴から飼い主を見分けてるといいます。
身長や体形、眼鏡や髪の長さなどで見分けるそうです。
私は普段眼鏡をしてますが寝るときは外しますし時々コンタクトをします。でもニケは見間違えるというようなことをしませんね~。まあ匂いでわかるのでしょうが。
ところが服装を変えるとニケが動揺するように見えます。
家にいるときは主に冬はスウェット、寒くなるとドテラを愛用し、暑くなると甚平を着ます。
外出着になるとなんだか少しひるんでるような感じになるんですよね~。これは外出着の私が近づくと病院に連れていかれる!と記憶でもしてるんですかね~w単に見慣れないからびびってるだけかな?w

あなたのお家の猫ちゃんはどうですか?

以上、猫が飼い主を認識する方法の話でした。

では本日の可愛い写真~


ご飯後のまったりニケ

夕ご飯後もまったり(^^





布団でごろごろ♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿