スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の背中の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録492日目)


492日目です。丸まってる猫の背中はカワイイですね(^^
そんな理由でよく写真や動画をとってしまいますw

で、今回のネタとして「猫 背中」で検索してみました。

検索ででてきたのは「飼い猫が背中を向けて寂しい。もしかして嫌われているのかな?」というものでした。

ところが実際はまるで逆で、猫が飼い主に背中を向けるのは「信頼」してるから。

なんですよね~。そもそも猫は嫌いな相手には背中を見せるどころか姿も見せません。
そもそも背中は死角である上に重要器官の脊椎等があり、それを守るような骨格も乏しく、皮も厚くない部位です。それを見せるのは相手に絶大な信頼を寄せていることの証だそうです。
ニケが背中を見せて食事していると、どうせならこっち見ながら食事すればいいのにと思ってましたが、背中を見せて食事するというのは無防備状態MAXなわけで私を信頼しているということなのでしょうね~(^^

また、背中を見せるということは撫でてくれということでもあるので、なるべく撫でるようにしています。ただ、死角ではあるので勢いよく急になでるのはびっくりしちゃいますので触り始めは優しく静かになでるようにしています。

または飼い主を守るために周囲を警戒してる、なんてのもありました。カワイイボディガードですねw
ニケの場合は…どうでしょうね?最近私を見守るような視線を感じるのですが…家の中にあって危険はないと思うんですけど、ニケはちょっとした外の変化に敏感に反応しますしね~。

あなたの猫ちゃんは背中を見せてくれますか?

以上、猫の背中の話でした。

では本日の可愛い写真を~

私の腕の中で丸まってるニケ


男は背中で語るw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿